カセットデッキのお手入れ(用具調達編) リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 12月 06, 2021 デッキはいつもきれいにしておきましょう手入れしないとどうなる? ピンチローラーやキャプスタンが汚れてしまうと、空回りしてテープの走行が安定しなくなったり、テープが脱線して最悪な状態になってしまう可能性があります。 一度クシャクシャになった部分は元には戻りません、それが貴重なメタルテープや新品のクロムテープ、大事な音源で発生してしまった時の絶望感は計り知れません。 また、ヘッドが汚れると音質の悪化に繋がります。 どうやって手入れするの? 基本的には綿棒に無水エタノールや専用の液剤をつけて汚れを拭き取りますが、ここで要注意なのがクリーニングカセットです。 特に乾式のクリーニングカセットはヘッドを削ってしまう可能性があるため、補修部品の入手が容易でない、替えのきかないデッキで使用することは避けておきましょう。 オススメはコレ!定番の液剤で、綿棒も30本付いてきます。ヨドバシカメラやサウンドハウスで入手可能。 次回はAT6037を使用してデッキのお手入れをしていこうと思います。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
PA機器を一般家庭で(YAMAHA P-1000Sをお家で使ってみよう) 12月 03, 2021 みなさんは"PA"という言葉をご存知ですか? PAというのは"Public Address"の略で、店舗における放送や音楽イベント会場におけるオーディオシステム全般の事を指す言葉です。 ちなみに、選挙カーのメガホンもPAに含まれます。 そして、通常は音質よりも耐久性(長時間大音量を流し続けられるなど)が求められる機器であるため一般家庭で使用するには都合が悪い場合もあります。 PA機器は本当に音質が悪いのか? "音質が悪い"かというと音質は悪くありません、もちろん選ぶ機械によっては大音量特化でとても聞くに堪えない物もあるかもしれませんが大抵は大丈夫です。 実際、レコーディングスタジオやライブハウスなどでも普通に使用されているため、音質に特化した製品も多く存在し、更に業務用製品特有の信頼性もあります。 ここから本題に入ります 「YAMAHA P-1000S」 をお家で使ってみよう YAMAHA製のPA用パワーアンプは様々な種類があり、2021年12月現在販売中のYAMAHA製パワーアンプの中でも比較的安価なP-Sシリーズの、最も出力の低いP-1000SはSR(より音質を重視したPAのようなもの)から店舗における設備音響まで使用できるスタンダードモデルです。 P-1000Sの上にP-2500Sなどがありますが、一般家庭で使用する場合はおそらく出力が大きすぎ、制御が難しくなるかと思います。 P-1000Sは片ch 100Wで2ch合計200Wであり、家庭用のプリメインアンプの場合は出力の大きいクラスだと100W級が存在するため、P-1000Sは一般家庭でも使用できる出力であることがわかります。 そして価格は某Sハウスで3万円台後半と、出力の割にライト層でも非常に手を伸ばしやすい価格かと思います。 肝心の音質は? やはりPA機器と言えど一般家庭での使用となれば音質が大切です。 しかし、ここは流石YAMAHAとでも言いましょうか、他のアンプに比べて非常にクセの無い自然な音を奏でます。クリック感のある出力ダイヤルを回していくと迫力のあるPAらしい大音量を浴びることもでき、1台で2つの顔を楽しむことができます。 そして、通常のアンプだと入力は赤白黄色のケーブルで馴染み深いRCA端子による" 続きを読む
AKAIの専売特許 スーパーGXヘッド 12月 03, 2021 A&D GX-Z6100のメカ 今回は、カセット好きなら誰もが知っているであろう"スーパーGXヘッド"のお話です。 そもそもヘッドって? 磁気ヘッドは、テープに記録された磁気を読み取るまたは磁気を記録するために欠かせない部品で、VHSやカセットテープは直接メディアに触れる磁気ヘッドの他にCDやDVDの場合は光学式の非接触ヘッドが使用されています。 カセットテープの磁気ヘッドは直接テープに触れる部分であることもあり、長い歴史の中で素材や構成などでいくつかの種類が生み出されてきています。 カセットデッキにおけるヘッドの種類 カセットデッキ用のヘッドとしては素材の面では、 ・ラジカセなどに多く使用される"パーマロイ" ・非常にすり減りにくい"フェライト" ・フェライト程ではないがすり減りにくく音質の良い"アモルファス" などがあります。 パーマロイは音質が悪いわけではないのですが、すり減りやすいことからノーマルテープ専用のラジカセに多く使われている背景があります。 また、アモルファスはカセットデッキの中でも比較的後期に採用され始めたこともあり、新しめの高級機は大抵アモルファスヘッドを採用しています。 そして今回のテーマであるスーパーGXヘッドはフェライトをベースとしています。 スーパーGXヘッドとは? スーパーGXヘッドは赤井電機が開発したヘッドです。 もとより耐久性の高いフェライトをベースに独自の加工を施し強化ガラスでカバーしているため非常に摩耗に強く、さらにノイズが少なく周波数特性も広いことから解像感のあるキリッとした音質が人気のヘッドです。 AKAIはA&Dになった後の機種にもこのスーパーGXヘッドを搭載し続け、AKAI製カセットデッキの代名詞になりました。 このヘッドを搭載したデッキの多くが生産から30数年が経とうとしていますが、摩耗に非常に強いという宣伝通り、すり減ってダメになったというような話は聞きません。 アモルファスヘッドも同様に摩耗に強いですが、初期の物はすり減ってしまったものもあるようです。 今後、更に10年ほど経った時、スーパーGXヘッドは摩耗知らずで居られるのでしょうか? 続きを読む
3ヘッド? ダブルキャプスタン?? 12月 02, 2021 今回はカセットデッキのメカのお話です。 "メカ" というのは読み取りやテープの走行に関わる、まさにカセットデッキの心臓部と言える部分の総称で、タイトルにある3HEAD CLOSED LOOP DOUBLE CAPSTANというのはメカの機能や要素からそう名付けられています。 ※他には2ヘッド、シングルキャプスタン、オートリバースなどがあります。 まずはA&D GX-Z6100のメカを見てみましょう。 GX-Z6100は3ヘッド クローズドループダブルキャプスタンのワンウェイデッキです。 ※"ワンウェイ"とは"一方通行"つまり逆再生ができないと言うことですが巻き戻しはできます。 カセットテープを見たことがある方なら、どの部分がどう動くか、おおよそ想像はつくかと思います。 この画像では何が3ヘッドでダブルキャプスタンなのかよくわからないかと思いますので図で解説を行います。 主要なパーツはこんな感じです。 ピンチローラーとキャプスタンが回転し、テープはそれに挟まれる形で消去/録音/再生ヘッドの上を走行します。 実機の写真で言うと左右の銀色の細い棒が"キャプスタン"、その直下にあるゴムのような質感のローラーが"ピンチローラー" 真ん中のかまぼこ形の金属部品が"ヘッド" "消去ヘッド"は左側のピンチローラーの隣にある黒い金属部品です。 ・ヘッド まず"3ヘッド"というのは、消去ヘッド・録音ヘッド・再生ヘッドが独立しており、録音しながら再生をして録音結果をチェック(モニタリング)することができます。しかし、再生ヘッドはテープからの磁気を受け続けることになるため、あくまでオカルト的な部分ではありますが消磁テープや消磁機を使用して磁気を無くす必要があるとされています。 逆に2ヘッドの場合は再生ヘッドが録音ヘッドを兼ねているため録音中のモニタリングができませんが、磁気の問題は録音をすることでヘッドの磁気が抜けるようです。 一般的には3ヘッド機の方が性能が高く音質も良いのですが、2ヘッド機でも3ヘッド機に迫る高音質を実現した機種が存在し、また現在でも新 続きを読む
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